Tシャツ研究会
MENU
Tシャツ研究会とは?
入会方法
Tシャツレポート
インタビュー
会長紹介
Tシャツギャラリー
スペシャル
Tシャツリンク
TシャツTV
バナー
当サイトはリンクフリーです。
リンクされる場合は上記のバナーをご利用ください。
http://tshirtsken.web.fc2.com
TOPインタビュー>イレギュラーさん

インパクト溢れる"一流の"B級Tシャツで私たちを楽しませてくれる、イレギュラーウエノさんにインタビュー!

今回はチャットでインタビューしました。初めて文字だけのやりとりでインタビューをさせて頂いたのですが、今回色々とお話伺って、イレギュラーさんの真髄のようなものが見えた!と思います。
みんなで呼んでみよう!
サンハイ「o( 〃゜O゜〃)ゝウエノさーん!」

プロフィール
名前 イレギュラー ウエノ
誕生日 1973年3月24日
血液型 A型
出身 栃木県
好きな食べ物 ハンバーグ

経歴 ブランド歴  7年
2001年7月 デザインユニット「irregular/イレギュラー」結成
2003年7月 渋谷で開催された「Tシャツ・ラブ・サミット vol.2」に参加
2004年9月 社長脱退
2005年6月 Tシャツ・マイナーリーグ立ち上げ


* イレギュラーさん インタビュー *

(小日向)インタビュー始めさせて頂きます!よろしくお願いします。m(._.*)m
今日はイレギュラーさんのブランドイメージからウエノさんご自身まで色々とお話伺おうと思います♪
では最初に irregularさんがTシャツをつくりはじめたきっかけを教えてください。

(ウエノさん)着たいTシャツを作りたいと思ったのがきっかけです。元々古着が好きだったので、いくら探しても気に入ったのがないなら、自分で作ってしまおうと。探し回るのも疲れるので…。
でもirregularの最初はTシャツを作りたい!と始めたわけではないような気もします。ただ何かやりたいなぁーとは日々思っていましたが…。


(小日向)2001年から、というともう7年でしょうか?HPを拝見すると、メンバーは最初3人いらっしゃったんですよね?

(ウエノさん)そうですね。もうそんなに経ちますか…。早いものです。 設立は二人ではじめました。あとで一人加わって。じつは私は創始者じゃないですからね。言い出しっぺは他にいました。今ではすっかり一人残されてしまいましたが…。

(小日向)いつからお一人でやられてるんですか?

(ウエノさん)いつからでしょ?気づいたら一人でした…。 でも当初のメンバーとは今でも付き合いはありますし、相談したり飲んだりしてます。元代表は自分で「イレギュラー名誉監督」とか言ってますし…。今年はまた一緒になにか企画をやろうと企んでます。

(小日向)名誉監督(笑)今年何かがあるかも!?楽しみですねー(^▽^)
企画といえば、日本おバカ化計画日本征服おめでとうございます。

(ウエノさん)あっ、気づかれていたのですね。ありがとうございます。みなさまのおかげで無事日本をおバカで染めることができました。ありがとうございました。詳しくはこちらで
http://irregular.jp/profile/obaka_project/

(小日向)お話伺うと、ウエノさんがirregularを守ってきて今があるのですね。

(ウエノさん)私どもの商品を必要としていただいている以上続けます。 お客様が一人でもいる以上、私たちは歌い続けます!

(小日向)お客さまを大切にされてるんですね(^▽^)(歌…?) "irregular"というブランド名の由来を教えて頂けますか?

(ウエノさん)イレギュラーとは「不規則」とかいう意味ですよね。また業界用語らしいんですけど「B級品」という意味もあるらしいです。もともとおもしろいモノを作りたかったので、一流ブランドの正規品とは異なる、ちょっと変わった商品…ということでイレギュラーとつけました。確か元社長と二人でガストで山盛りポテトを食べながら決めたような…。

(小日向) 「おもしろいもの」をつくろうと立ち上げたということですが、最初につくったものはTシャツだったんですか?それとも他のグッズですか?

(ウエノさん)元々制作の仕事をしているので、そこでもおもしろいモノを作ろうとはしてました。ですが紙媒体とかですとなかなか人目にふれる機会も少ないですし、クライアントあっての仕事となるとそう外れたものも作れず…。 じゃ自分たちの好きなモノを作ってしまおうと。それで始めやすいのがTシャツだったって感じです。

(小日向)Tシャツは表現するにあたっておもしろい媒体ですよね (^○^) Tシャツは普段から着るんですか?

(ウエノさん)普段着は基本Tシャツですね。もはや私たちにとっては制服みたいなものですから。打ち合わせ行く時もTシャツです。


(小日向)Tシャツ職人の鏡ですね。普段着ているのはご自身でデザインされたものですか?それともどこかお気に入りのところはありますか?

(ウエノさん)あまり自分で作ったのは着ないです・・・。ここぞ!っという時には着ますが。基本的にはシンプルなのが好きです。 イレギュラーのコンセプトとして「喜んでもらえるTシャツを作る」というのを基本にやってますので、自分というよりはお客様目線で作ってます。

(小日向)たしかにirregularさんのTシャツは「ここぞのとき」に着る用というものが多いですね。

(ウエノさん)Tシャツというよりは衣装というか…グッズに近いですかね。

(小日向)ウエノさんはもともとデザイン担当だったのですか?デザインをするときや、Tシャツ作りの行程を教えて頂けますか?

(ウエノさん)一応デザイナーという肩書きでやってます。ここちょっと難しい話なんですが、私はデザイナーなんですよ。アーティストではないんですよ。なので好き勝手作っていいよ!ってのが非常に難しいんです。だから自分でお題を出して、それをデザイナーとしてモノづくりをしています。 アーティストさんは天才なので好き勝手作れるのですが。私はまったく凡人です。 だからTシャツも作る時は籠もります。仕事のように…。でないとなかなか作れません。笑いの神が降りてきた!みたいな天才のひらめきとかあればいいのですが……。

(小日向)仕事部屋に籠るのですか?

(ウエノさん)車の中が多いですかね。完全個室なので。時に歌いながら…。

(小日向)自分でお題を出す、というのがおもしろいですね。お客様の立場になって自分に投げかけているというかんじでしょうか!

(ウエノさん)そうですね。お題がないとモノ作れません。 もう一人の自分がいて「キミ、これを一週間以内でデザイン案を提出しないさい!」みたいな。 完全に一人芝居です…見られたら恥ずかしいです…。 あっ、でも焼肉Tシャツはひらめきだったような…。ものの5分で作りましたね…。今ではウチの看板商品です。ありがたいかぎりです。

(小日向)焼肉Tシャツはひらめきだったんですね!焼き肉食べながらですか?(。・m・)

(ウエノさん)焼肉はホント思いつきですね。じつは販売前から案はあったんですよ。メモ書き程度で。 で他のメンバーに見せたら「これはちょっと…」って感じだったので保留してました。 でも実際作っても最初はぜんぜん売れなかったですよ。

(小日向)え、最初はぜんぜん売れなかったんですか!?看板商品なのに…!!!ice-mixさんも同じこと言ってましたね。どこから火がつくものなんでしょう?

(ウエノさん)どこでしょう?ココ!っという時期はないですが、ジワジワですね。 やはり一人でやってるうちは広まらないですね。イベントを開催してくれる人がいて、そこに参加させていただいて、お客様に知ってもらって、それを気に入ってくれる人がいて、紹介してくれる人がいて… 人の繋がりってホント大切だと感じました。

(小日向)イベントっておもしろいことを探している人が多いから、おもしろTシャツに人気が出るのかな。 もしくは欧米化してきた日本人の食生活の変化で焼き肉好きの人口が増えたとか(笑)

(ウエノさん)そうですね。イベントではおもしろい系はうけますね。みなさん他では買えないようなものを探しにきてると思いますので。

(小日向)最初に参加されたイベントはラブサミですか??マイナーリーグも主催で開催されてますよね(^_^)

(ウエノさん)そうです。一番最初に参加したイベントはTシャツ・ラブ・サミットです。ホントに感謝しています。あれに参加してなければ今のirregularは無いと思いますので。 やはりブランドさんとの横のつながりが持てたのもラブサミあってのことだと思います。ラブサミ以前は横のつながりなどありませんでしたから。おかげでマイナーリーグにもつながれましたし。

(小日向)「今のイレギュラーがない」とまで言わしめるラブサミでは、何かターニングポイントになるような出来事があったんですか?

(ウエノさん)すべて衝撃的でしたね。会場の雰囲気も。まわりのブランドさんの本気さも。お客様も。これはダラダラやってはおれんぞと。まわりのブランドさんに負けたくないという気にもなりましたし。

(小日向)ラブサミで本気度がアップしたんですね。 イべントも色々とおもしろいものがありますが、マイナーリーグは他のイベントと違って地方へ広がっているのが革新的ですよね(*゜▽゜)

(ウエノさん)ラブサミで負けたくないという気持ちもありましたが、基本的にライバルではないんですよね。みんなそれぞれの個性で作ってるので。だったら協力してなにかできないかなと思ったのがマイナーリーグのはじまりです。 とくに私自身地方の人間なので、この独特の文化を地方にも広めたいなーと。

(小日向)本当に、地方にいると、都会の文化に触れる機会が少ないですからね…。素晴らしいと思います!
今年は私もオフィシャルサポーターとして関わらせて頂けて、とても光栄です(*^_^*)

(ウエノさん)Tタイムは人気コーナーですよ!1ファンとしても小日向さんのいろんな表情が見れ て楽しめました(笑)ブランドさんもみんな喜んでましたよ。

小日向えりのちょっとひといきTタイム♪

(小日向) マイナーリーグで得たものというか、気付いたことなど、何かエピソードはありますか?イベントに関して興味深かったエピソードがあれば教えてください(^▽^)/

(ウエノさん)マイナーリーグは地方の一般のデパート様の会場をお借りして開催していますので、基本的に私たちのTシャツを知らない方がメインターゲットです。ですのでいろいろなお客様に見ていただいています。 ホントにTシャツなどに興味のなさそうなオジサンが、気に入って購入していただき、その次の週にそれを着て「また着たよー」とか言ってもらえるとうれしかったですね。そういう地元の方とのつながりはやっていてホント楽しいです。 イベントはお客様の顔が見れますから、喜んでいただけた時はホントうれしいです。反面厳しい意見も直に聞けます。勉強にはなりますね。


(小日向) 私もひたちなか会場に遊びに行きましたが…また都市のイベントとは違う客層、反応でおもしろかったです。
Tシャツ屋さんをしていて、辛かったことや難しいと思うことなど壁にぶつかったことはありましたか?

(ウエノさん)辛いのはいつも辛いですね。新作が思い浮かばない・・・。 でもお客様から喜びのメールとか「新作期待してます!」とか言われるとやめられないですね。それだけでがんばれます。というか今のモチベーションはそれだけに支えられてますね。感謝です。

(小日向)「新作期待してます!」という言葉に支えられているけど、新作に苦しめられているとは…。複雑ですね〜(゜v゜;)

(ウエノさん)やはりお客様の笑顔が見たくてやっているというのが基本概念にありますので。

(小日向)人を喜ばせたいというサービス精神がイレギュラーというブランドをつくっているんですね(^__^)
うちは他とはここが違う!!というTシャツづくりにおいてのこだわりやモットーを教えてください。

(ウエノさん)前にも話したとおり「人に喜んでもらいたい」というのが基本概念にありますのでそういうTシャツを作り続けていきたいと思います。 これ着た人はきっとクラスの人気者になるだろーなーみたいな。

(小日向)irregularさんのTシャツはインパクト大!でおもしろいですもんね(^_^) クラスにおもしろいTシャツ着ている人がいたら楽しいですし、irregularさんのTシャツを買う人自身も「人に喜んでもらいたい」と思っている人が多いんでしょうね。

(ウエノさん)あっ、そういうことになるんですね。今まで気づきませんでした。なんかおもしろいですね。

(小日向) Tシャツもろもろについてお話お伺いしたいのですが、今買えるTシャツのデザインはウエノさんが手がけたものですか?

(ウエノさん)そうですね。だいたい自分で作ってます。昔のメンバーが作ったのも残ってますが。

(小日向)やっぱりI LOVEシリーズなど、文字のついたおもしろTシャツがイメージ強いですね。

(ウエノさん)そうですね。やはりI LOVEの印象は強いですよね。 でもなんとか次のイメージもつけないとですよね。新作がんばります!

(小日向)さきほど「焼肉Tシャツ」はひらめきが降りて来て、5分で出来上がった。とおっしゃっていましたが他にもTシャツに関するエピソードがあれば、教えてください(^▽^)/

(ウエノさん)「ガシャ」は新しい展開でシリーズ化していきたいです。カッコイイんだけど、ちょっとおバカで、大人も着れるし子供も着れるという。今年はキッズTシャツにも力を入れていこうと思ってます。

(小日向)「ガシャ」は、イレギュラーさんの商品の中では、違う色なので逆に目立っていますよね 新しい展開ですか〜(*´∇`*)これからが楽しみです! 目指しているブランドイメージや、具体的な洋服ブランド(または会社)などありますか?

(ウエノさん)目指しているブランドはとくにないですが…ディズニーランドになりたいです。 わかりますかね…あそこでケンカしてる人や怒ってる人っていないじゃないですか。そういう場所になりたいです。場所?ん〜〜〜。そんなおおまかなイメージですが。

(小日向)夢の国!ディズニー! じゃあ国でいうと北朝鮮ってことですか。あそこはみんなが笑ってる(*´∇`*) ヽ(*^^*)ノ

(ウエノさん)独裁!それもいいかも・・・

(小日向)って冗談はさておき(笑) やっぱり夢の国ディズニーのイメージも「みんなに喜んで欲しい」から来るのかな(*^-^*) ではでは今後の目標を教えてください!

(ウエノさん)目標!…まだ明確なものはないですね…。 ただ自分でやってて気持ちよくて、それでみんなが楽しんでくれて、そういう方向にフラフラと進んでいきたいです。 まぁそうはうまいことばかりではないでしょうけど。まぁフラフラと〜。

(小日向)ではでは、最後に読んでいる方にアピールしたいことなど、Tシャツファンにメッセージをお願いします☆

(ウエノさん)はい。これまで同様、みなさまに喜んでいただける商品・笑顔になってもらえる商品を作り続けていきたいと思います。 さぼっている時はぜひ叱ってください!バタバタ動きます。 どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。 最後にこれからの私たちの存続は小日向さんにもかかってますからねー。期待してます。がんばってください!

(小日向)ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?私に!? そんな風に言ってもらえるとはビックリ…嬉しいです! 楽しくゆるりと運営しているT研が、何のお力になれるかわかりませんが、楽しく頑張りますー! 北朝鮮目指して頑張りますー。

(ウエノさん)どこに向かうんだい!!!


(小日向)ではでは、ご協力ありがとうございましたー!

(ウエノさん)こちらこそありがとうございました。



インタビューは以上です。
ウエノさんのお客様への想いや人と人との繋がりを大切にされる姿勢、デザイナーとしてのサービス精神がひしひしと伝わってきました。
irregularさん主催のTシャツ・マイナーリーグはこの夏も全国を回りました。
東西で売り上げ対決をしているのですが、今年は初の西軍勝利!
これから罰ゲームがはじまります…公式サイトをチェックしてみてね〜!

最後にイレギュラーさんにとってTシャツとは?


「Tシャツとは笑顔の種」


irregularさん サイト

(本文中で使用した画像はirregularさんの許可を得て使用しています)
inserted by FC2 system